年次有給休暇の押さえるべきポイント! 基礎と実務Q&Aセミナー

定期サーバーメンテナンスを実施しますので、下記の時間帯はお申し込みできません。
日時:2月12日(木)22:00~0:00
※外部の予約サイトに移動します。
本セミナーでは「年次有給休暇」をテーマに、総務・人事ご担当者様から日頃多くいただく実務上のご質問を中心に解説いたします。
制度の基本から実務で迷いやすいポイントまで、具体例を交えながら現場でそのまま活かせる内容を分かりやすくお伝えします。
こんな疑問をお持ちの方におすすめです!

パートタイマーには年次有給休暇を何日付与すればいいの?
年次有給休暇の管理はどのようにするの?
年次有給休暇の取得について就業規則にどのように書けばいい?
セミナー内容
年次有給休暇の運用は、判断に迷う場面も多く実務負担が大きくなりがちです。
対応を誤ると、是正指導やトラブルにつながる可能性もあり、留意すべき点が多くあります。
年次有給休暇について正しく理解し整理したい方は、ぜひこの機会にご参加ください。
以前ご参加いただいた方のお声
- Q&Aの中に、たまに聞かれて回答に困ることや、ふと疑問に思うことなどあらゆるケースが挙げられており、今後に役立てられます。(匿名希望様)
- 勤退管理担当をしており、また給与担当者への説明が必要となるので、理解を深めるために受講しようと思いました。産前産後休業中の年休の考え方や、1日の労働時間は関係なく年休が与えられることなど、半日有休後の割増賃金など、今後起こり得る様々なケースでの年休の考え方を知ることができました。(匿名希望様)
- パートから正社員への変更の際の年次有給休暇の取扱については、分かりやすかったです。同じテーマのセミナーを何度か受けさせて頂いておりますが、必ず前回よりバージョンアップされている部分があり知識の獲得が可能となり有意義な時間となってます。ありがとうございます。(E.H 様)
- 監督署のチェックポイントや5日取得についての調査状況等を知ることができ、管理簿を整理し直しすることにします。(匿名希望様)
- 改めて認識の確認、思い違いが確認できてよかったです。(M.M様)
- Q&Aの受講は初めてでしたが、なかなかわかりやすかったです。(匿名希望様)
- 非常にわかりやすく、理解できた。(匿名希望様)
講師

森 章彦(もり あきひこ)
糀谷社会保険労務士事務所
塾講師から転身し、平成23年より糀谷社労士事務所で実務に従事。延べ100社以上の企業支援・労務相談を担当し、現場の課題に精通。迷いやすい論点を“実務に落とし込んで整理する力”に定評がある。
開催概要
| 日時 | 令和8年4月10日(金) 13:00 ~ 15:00 ※終了時間は前後します |
| 開催方法 | ZOOMによるオンライン開催 |
| 受講料 | 5,500円(税込) ※受講料の請求書(PDF形式)はメールにて送付いたします ※顧問先様は無料とさせていただきます ※接続する端末は1社2台までに限ります(1台のパソコン等で複数人が閲覧いただくのは問題ありません) |
| 定員 | 100名 ※先着順です ※お申し込みは、1社2名様まででお願いいたします |
| 対象 | 経営者または総務担当者 ※秘匿性が高いため、同業者、コンサルタントの参加は固くお断りします |
| 申込締切 | 令和8年4月7日(火) |
| お問い合わせ先 | 株式会社陽転(糀谷社会保険労務士事務所内) メールまたはお電話(077-518-1960)にてお問い合わせください |
ご注意ください
Zoomミーティングで開催します。
- 講義中は、受講者のカメラ映像をオンにし、ご自身のお顔を映してご受講いただくことになります。
- 参加される環境下の通信状況により、映像や音声が乱れる場合がございます。
- セミナー中の画面の録画、キャプチャ、SNS などでの二次利用は禁止いたします。
お申込み
インターネットでお申込み
