退職トラブル対策セミナー

退職トラブル対策セミナー

開催日時 2020年12月17日(木)15:00〜17:00
開催場所 ZOOMによるオンライン開催

詳しい開催概要はこちら»

経営者の視点から対応策をご提案します!!

お申込はこちら

3つのポイント

  • 無茶な要求ばかりしてくる従業員の対処法とは?
  • 「会社都合退職」を要求された場合の対処法とは?
  • トラブルなく退職してもらうためのポイントとは?

セミナー内容

従業員が円満に会社を辞めるためには?

近年、企業と退職する従業員との間でトラブルが増えています。背景には、インターネットの普及による情報の氾濫と、誤った情報や理解による従業員の権利意識の向上など様々な要因が考えられます。労働基準法は労働者を守るための法律なので、退職における法律的な制限等は書かれていても円滑な退職のさせ方は書かれていません。そのため、トラブルなく退職してもらうためには法律だけではなく、法律以外のポイントとノウハウが必要となります。

退職トラブルのデメリット

“突然連絡が取れなくなった” “健康保険証を返却しない”など、 けしからん退職をする従業員がいます。また、自己都合退職する従業員が「会社都合退職にしてほしい」と事実に反する無茶な要求をしてくるケースも多く見られます。経営者がこのようなトラブルに真摯に向き合わなければ、他の従業員のモチべーションに影響を与えます。しかし、問題を起こす従業員の要望を全て受けいれていては会社がもちません。その為、従業員の退職には経営者の決断力が求められます。

人事労務で一番デリケートな部分が「退職」

重要になるのは ①退職時のリスクをどれだけ理解しているか ②就業規則と雇用契約書がしっかり整備されているか③退職する従業員の感情への対策は万全かの3点です。これらをしっかり押さえておくことで多くの人事労務トラブルを回避することができます。今回のセミナーでは、退職が成立する基準、様々な雇用終了の種類をはじめとした知識の整理から実際の退職アプローチに至るまで、企業における退職ノウハウを余すところなくお伝えさせて頂きます。多くの事例を知る講師ならではの内容です。ぜひ、この機会に退職でトラブルにならないためのノウハウを手に入れてください。

開催概要

日時 2020年12月17日(木)15:00〜17:00
※終了時間は前後します。
場所 ZOOMによるオンライン開催
受講料 16,500円(税込)

※受講料の請求書(PDF形式)はメールにて送付致します。

※ 顧問先様は無料とさせていただきます。
定員 100名(閲覧頂く端末は1社2台までに限る)
※1台のパソコン等で複数人が閲覧頂くのは問題ありません。
※先着順です
対象 経営者または経営担当者様、総務担当者様
※秘匿性が高いため、同業者、コンサルタントの参加は堅くお断りします。
申込締切2020年12月15日(火)
お申込方法お申込フォーム、FAXからお申込頂けます
こちらからお申込ください
講師糀谷 博和
主催株式会社陽転
お問合せ先株式会社陽転(糀谷社会保険労務士事務所内)
こちらからメールまたはお電話にてお問合せください
お申込はこちら

講師紹介

糀谷博和(こうじたに ひろかず)

糀谷博和糀谷社会保険労務士事務所 代表 / 株式会社陽転 代表取締役
地方銀行に就職し、年金相談業務などを経て平成14年に社会保険労務士事務所を開業。
滋賀県内外約500社の企業を指導する中で培った人事労務の実務経験をベースにしたセミナーは分かりやすく、実践的であると大好評。
「サービス残業問題」に関する書籍を上梓するなど、多くの企業のサービス残業問題をはじめとした様々な労務問題に対する解決力を身上に活躍の場を広げている。

お問合せ先

株式会社陽転(糀谷社会保険労務士事務所内) 

お電話でのお問合せは
077-518-1960

メールでのお問合せは お問合せフォーム から

お申込

インターネットお申込

メールにてお申込頂く方は、下記のセミナー申込フォームよりお申込ください。

お申込フォーム

FAXでお申込

FAXにてお申込頂く方は、申込用紙をプリントアウトの上、下記まで送信ください。
FAX:077-586-7481

FAXでお申込


TOP

株式会社陽転
〒520-2331 滋賀県野洲市小篠原1205 湖東ビル2階 2-2号室

077-518-1960 受付時間9:00〜18:00
お問合せフォームはこちら

Copyright © 2012 YOUTEN.Co.,Ltd. All Rights Reserved.