ハラスメント対策セミナー

ハラスメント対策セミナー

開催日時 2019年12月12日15:00〜17:00
開催場所 コミュニティセンターやす 2階 研修室1 滋賀県野洲市小篠原2142

詳しい開催概要はこちら»

~ 正しい知識と適切な対応 ~

3つのポイント

  • 2019年5月29日パワハラ防止法が成立相談窓口の設置義務!?
  • ハラスメントで会社が訴えられる可能性。損失回避の方法とは?
  • ハラスメント対策企業が採るべき措置とは?

セミナー内容

増え続けるハラスメントと対応の遅れ

職場でのパワーハラスメント(パワハラ)防止を義務付ける関連法が参議院本会議で可決、成立しました。パワ ハラ、マタハラ、モラハラなど、様々なハラスメントがメディアなどで取り上げられており、ハラスメントに対する世間の目が厳しくなっています。厚生労働省がまとめた最新の「個別労働紛争解決制度の施行状況」を確認すると、 総合労働相談件数は11年連続で100 件を超える件数となっています。相談内容としてはパワハラを含む「いじめ・嫌がらせ」が過去最高となり増加の一途をたどっています。 『うちはパワハラやセクハラをする労働者なんていないし大丈夫』と思っていても、いつの間にかハラスメントのトラブルに巻き込まる可能性が考えられます。仮に、ハラスメントが原因で労働者が「うつ病」を発症し、監督署に認められると労災となります。会社が民事訴訟で訴えられる可能性もあります。きちんと対応ができていますか?

その言動、ハラスメントではありませんか?!

当たり前だと思っていた言動が実はハラスメントだったということがよくあります。例えば、お節介な上司がよかれと思って独身の部下に「恋人はいるの?」と聞いたり、コミュニケーションが不足している部下と親睦を深めるために半ば強引に飲み会に誘うなど...「昔はそれが当たり前だった」「部下のためを思ってなのに...」と寂しく感じる方もいるでしょう。しかし、時代の移り変わりと共に、世間の常識や個人の考え方はさま変わりします。変化に柔軟に対応することが企業と労働者にとって必要になります。

ハラスメントに振り回されないために

トラブルを防ぐには、使用者と労働者の両者がハラスメントを正しく理解しておくことが不可欠です。そのうえで、会社の状況を把握し、防止措置を講ずるべきでしょう。セミナーでは、実例を踏まえた分かりやすい解説、ハラスメントの正しい知識、そして会社がやるべき対策をあますことなくお伝えします。

開催概要

日時 2019年12月12日15:00〜17:00
※終了時間は前後します。
場所 コミュニティセンターやす 2階 研修室1
滋賀県野洲市小篠原2142
※JR野洲駅下車徒歩3分、無料駐車場あり
受講料 16,500円(税込)
定員 20 ※先着順です。
申込締切2019年12月10日(火)
お申込方法お申込フォーム、FAXからお申込頂けます
こちらからお申込ください
講師糀谷 博和
主催株式会社陽転
お問合せ先株式会社陽転(糀谷社会保険労務士事務所内)
こちらからメールまたはお電話にてお問合せください
お申込はこちら

開催会場MAP

講師紹介

糀谷博和(こうじたに ひろかず)

糀谷博和糀谷社会保険労務士事務所 代表 / 株式会社陽転 代表取締役
地方銀行に就職し、年金相談業務などを経て平成14年に社会保険労務士事務所を開業。
滋賀県内外約500社の企業を指導する中で培った人事労務の実務経験をベースにしたセミナーは分かりやすく、実践的であると大好評。
「サービス残業問題」に関する書籍を上梓するなど、多くの企業のサービス残業問題をはじめとした様々な労務問題に対する解決力を身上に活躍の場を広げている。

お問合せ先

株式会社陽転(糀谷社会保険労務士事務所内) 

お電話でのお問合せは
077-518-1960

メールでのお問合せは お問合せフォーム から

お申込

インターネットお申込

メールにてお申込頂く方は、下記のセミナー申込フォームよりお申込ください。

お申込フォーム

FAXでお申込

FAXにてお申込頂く方は、申込用紙をプリントアウトの上、下記まで送信ください。
FAX:077-586-7481

FAXでお申込


TOP

株式会社陽転
〒520-2331 滋賀県野洲市小篠原1205 湖東ビル2階 2-2号室

077-518-1960 受付時間9:00〜18:00
お問合せフォームはこちら

Copyright © 2012 YOUTEN.Co.,Ltd. All Rights Reserved.