問題社員から会社を守る就業規則セミナー

問題社員から会社を守る就業規則セミナー

開催日時 2019年7月18日(木)10:00〜16:00
開催場所 コミュニティセンターやす 2階 研修室1 滋賀県野洲市小篠原2142

詳しい開催概要はこちら»

就業規則はいわば、トラブル時の処方箋

戦略的防衛型の就業規則が必要です!

3つのポイント

  • 就業規則は労務トラブルを回避するための会社のルールブック!
  • 中小企業の身の丈に合った就業規則のポイントをご紹介します!
  • ご存知ですか!?法改正は毎年のように行なわれています!
お申込はこちら

セミナー内容

時代の変化に対応できていますか?

厚生労働省がまとめた最新の「個別労働紛争解決制度の施行状況」を確認すると、総合労働相談は 10 年連続 100 万件を超える件数となっています。相談内容としては「いじめ・嫌がらせ」が 6 年連続でトップです。(下グラフ参照)
また、働き方改革に伴い年次有給休暇 5 日付与義務、残業時間の上限規制、同一労働同一賃金への対応策として様々な施策に対応できる就業規則が求められています。

総合労働相談件数および民事上の個別労働紛争相談件数

就業規則の重要性

今後、国から企業に対してはより一層の法令順守が求められます。会社で働く従業員のルールを規定する就業規則の役割は大変重要です。従業員のルールを就業規則に定めることなく、これまでの社内の慣例を根拠に、「ウチの会社はこうすることになっている」「いままでもこうしてきた」といったことは通用しません。また、インターネットで見つけたひな型通りの就業規則や何年も前に作成し見直しをしていない就業規則ではトラブルになった時の助けになりません。

トラブルになってからでは遅いのです!

近年、インターネットの普及により様々な知識をもっている従業員もいる為、多くの会社がトラブルを経験することでことの重大さ、就業規則の大切さに気付くのです。就業規則の作成にあたっては、会社のルールがはっきりと分かるようにすること、そしてそのルールが現行の法律に適合していることが大切です。今回のセミナーでは問題社員から会社を守る就業規則の作り方について、労働基準法との関連や私自身の日々の労務相談の実務経験を軸として分かりやすくお伝えします!

お申込はこちら

開催概要

日時 2019年7月18日(木)10:00〜16:00
※終了時間は前後します。
場所 コミュニティセンターやす 2階 研修室1
滋賀県野洲市小篠原2142
※JR野洲駅下車徒歩3分、無料駐車場あり
受講料 43,200円(税込)
※ 顧問先様は無料とさせていただきます。
定員 20名 ※先着順です。
対象 経営者または経営担当者様、総務担当者様
※秘匿性が高いため、同業者、コンサルタントの参加は堅くお断りします。
申込締切2019年7月16日(火)
お申込方法お申込フォーム、FAXからお申込頂けます
こちらからお申込ください
講師糀谷博和
主催株式会社陽転
お問合せ先株式会社陽転(糀谷社会保険労務士事務所内)
こちらからメールまたはお電話にてお問合せください
お申込はこちら

開催会場MAP

講師紹介

糀谷博和(こうじたに ひろかず)

糀谷博和糀谷社会保険労務士事務所 代表 / 株式会社陽転 代表取締役
地方銀行に就職し、年金相談業務などを経て平成14年に社会保険労務士事務所を開業。
滋賀県内外約500社の企業を指導する中で培った人事労務の実務経験をベースにしたセミナーは分かりやすく、実践的であると大好評。
「サービス残業問題」に関する書籍を上梓するなど、多くの企業のサービス残業問題をはじめとした様々な労務問題に対する解決力を身上に活躍の場を広げている。

お問合せ先

株式会社陽転(糀谷社会保険労務士事務所内) 

お電話でのお問合せは
077-518-1960

メールでのお問合せは お問合せフォーム から

お申込

インターネットお申込

メールにてお申込頂く方は、下記のセミナー申込フォームよりお申込ください。

お申込フォーム

FAXでお申込

FAXにてお申込頂く方は、申込用紙をプリントアウトの上、下記まで送信ください。
FAX:077-586-7481

FAXでお申込


TOP

株式会社陽転
〒520-2331 滋賀県野洲市小篠原1205 湖東ビル2階 2-2号室

077-518-1960 受付時間9:00〜18:00
お問合せフォームはこちら

Copyright © 2012 YOUTEN.Co.,Ltd. All Rights Reserved.