☆無料セミナー開催!!☆求人対策セミナー

求人対策セミナー

開催日時 2018年1月25日(木)14:00〜16:00
開催場所 コミュニティセンターやす 2階 研修室1 滋賀県野洲市小篠原2142

詳しい開催概要はこちら»

平成30年1月から職業安定法が変わります!

3つのポイント

  • 職業安定法の改正前と改正後の違いを詳しくご紹介
  • 改正後の労働者の募集方法と気をつけるべきポイント
  • 明示しなければならない労働条件と守るべき事項とは?

増え続ける求人トラブル

求人トラブルとは、雇用が決まった後に、企業の求人情報に書かれていた賃金より少ない額を提示されたり、業務内容が求職者の同意のないままに変更されることにより発生する企業と求職者のトラブルです。
平成28年度の求人に関する苦情は9,299 件にものぼり、そのうちこの求人トラブルが3,608 件でおよそ4割を占めています。そして、実際の業務内容とあまりにもかけ離れた求人はブラック求人と呼ばれ問題となっています。
また、このような求人をしている企業では従業員が入社してもすぐに離職する傾向にあったり、ブラック求人=ブラック企業といったマイナスイメージが企業に付いてしまう恐れがあります。

改正で新たに追加された明示事項

  • 固定残業代の内容
  • 裁量労働制の内容
  • 試用期間中の労働条件
  • 派遣労働者の雇用形態

この改正により、求人の明示事項つまり求職者に必ず知らせなければいけない事項が4項目追加されました。ハローワークでの求人は、追加された明示事項について、以前から明示しているものがほとんどなので平成30年1月からの求人に関して特に問題ありません。しかし、求人広告やフリーペーパー、自社のホームページで求人をしている場合は明示事項を追加する必要があります。

採用時の説明義務と働き方

上記の4つの明示事項のほかに、今回義務付けられたのが求人内容と実際の労働内容が変更される場合の求職者への通知です。通知方法は口頭ではなく、基本的には書面で行い、変更内容が求職者にもわかるようなものでなければなりません。求人の通りの求職者に出会えれば通知は不要ですが、昨今の人々の働き方や適正は様々です。
「フルタイムを募集したが、求職者が時短を希望した」や「事務を募集したが、営業に向いていたので業務内容を変更した」など必ずしも求人にピタリと当てはまる人材に出会えるとは限りません。このような場合に通知が必ず必要となります。

このセミナーでは「どうして改正されるの?」や「改正前と後では何が変わるの?」などの基本的な疑問から4つの明示事項のポイントと求人票の書き方、業務内容が変更される場合の求職者への通知方法とトラブルが生じないための採用方法などを分かりやすく解説します。

開催概要

日時 2018年1月25日(木)14:00〜16:00
※終了時間は前後します。
場所 コミュニティセンターやす 2階 研修室1
滋賀県野洲市小篠原2142
※JR野洲駅下車徒歩3分、無料駐車場あり
受講料 無料
定員 40名 ※先着順です。
※出来るだけ多くの事業所様にご参加いただけるように、お申し込みは1社2名様までとさせていただきます。
対象 経営者または経営担当者様
※秘匿性が高いため、同業者、コンサルタントの参加は堅くお断りします。
申込締切2018年1月23日(火)
お申込方法お申込フォーム、FAX、お電話からお申込頂けます
こちらからお申込ください
講師糀谷博和
主催株式会社陽転
お問合せ先株式会社陽転(糀谷社会保険労務士事務所内)
こちらからメールまたはお電話にてお問合せください
その他事項 ※出来るだけ多くの事業所様にご参加いただけるように、お申し込みは1社2名様までとさせていただきます。
お申込はこちら

開催会場MAP

講師紹介

糀谷博和(こうじたに ひろかず)

糀谷博和糀谷社会保険労務士事務所 代表 / 株式会社陽転 代表取締役
地方銀行に就職し、年金相談業務などを経て平成14年に社会保険労務士事務所を開業。
滋賀県内外約500社の企業を指導する中で培った人事労務の実務経験をベースにしたセミナーは分かりやすく、実践的であると大好評。
「サービス残業問題」に関する書籍を上梓するなど、多くの企業のサービス残業問題をはじめとした様々な労務問題に対する解決力を身上に活躍の場を広げている。

お問合せ先

株式会社陽転(糀谷社会保険労務士事務所内) 

お電話でのお問合せは
077-518-1960

メールでのお問合せは お問合せフォーム から

お申込

インターネットお申込

メールにてお申込頂く方は、下記のセミナー申込フォームよりお申込ください。

お申込フォーム

FAXでお申込

FAXにてお申込頂く方は、申込用紙をプリントアウトの上、下記まで送信ください。
FAX:077-586-7481

FAXでお申込

電話でお申込

お電話にてお申込頂く方は、お気軽に下記までご連絡ください。
TEL:077-518-1960


TOP

株式会社陽転
〒520-2331 滋賀県野洲市小篠原1205 湖東ビル2階 2-2号室

077-518-1960 受付時間9:00〜18:00
お問合せフォームはこちら

Copyright © 2012 YOUTEN.Co.,Ltd. All Rights Reserved.